PORSCHE 911 GT3

PORSCHE 911 GT3

2014年9月16日火曜日

997 Green 4 911 カレラ4S 3,8 GTS仕様の魅力。 2014 09 16 SIGMA dp2 Quattro












ポルシェ911シリーズの
完成されたフォルム!


好きか嫌いか?
個人的にどう思おうが、

それはある意味
個人の思考回路の
範囲内ですから自由課題!
ということでまたまた
997後期のエクステリアについて
勝手に語らせて頂きたいと思います!

ポルシェの911シリーズは
ボンヤリとした憧れのようなクルマでした!
局部的に高性能で信頼性の高き
ポルシェのブレーキシステムを流用したり、
ポルシェチックなワイドフェンダーの魅力に
間接的に取り憑かれてみたりと、
メルセデスの時代から
このポルシェイズムと呼ばれる
ポルシェの持つ独自の魅力に
強く惹き込まれました。
ポルシェらしさと単純に
言葉では軽く表現出来るものの、
本当のポルシェらしさが
実は全然理解出来ていない状態では、
911の世界にも足を踏み入れる事すら
難しいと思いました。
911シリーズは
実は今から18年前に、
964カブリオレのMTを
格安中古で購入を考えた事が御座いました。
クラッチを踏み込んで
ギアを入れるこの964は
左足の太腿が吊るくらいに
MT車を運転するのが凄く辛い労力を強いられる
特殊スポーツだったのを覚えております。
都筑区3丁目から
大黒パーキングへと試運転をしながら、
相当にキツいギアチェンジが
想像以上に大変だったのを記憶しております。
年齢30歳の記念に964格安カブリオレを
検討しましたが左太腿の疲れで断念でした。
その後は993シリーズや
996シリーズと時代は流れ、
997前期へとフォルムは推移します。
本気で欲しいと思えるような引力を感じる 
911には廻り合えませんでした。
デザイン的には997前期の特別モデルで
GT-3 RS のオレンジ色なんて興味深々でしたが、
金額が高嶺の華でこれまた狙ってはいるものの
全然手が届きそうも御座いませんでした。
そんなとき、997後期の
スポーツクラッシックシリーズや、
同じく997後期のスピードスター
デザインに一目惚れでした。
金額はどちらもさらに高嶺の華の
約3,000万円台のシロモノではありませんか!
新車は不可能で中古車なんか
狙ってはみましたが玉数も無く
いつまでも出現せず!
そんなこんなで997後期の
キャララホワイトがGTSが、
突如掘り出し物として
2013年の夏に眼の前に出現しました。
1日真剣に考えて次ぎの日に決断し
408馬力エンジンのGTSを買いに行きました。
土砂降りの大雨だったのを覚えています。
僅か数時間の差で残念ながら
他の方に買われて終了でした。
本当はチャンスは同時くらいでしたが、
ポルシェディーラー担当者同士の
内部の駆け引きで不意にも惨敗!
諦めて997後期のカレラS 3,8の
6MT385馬力ブルーを反射神経で入手でした。
その後、997後期のカレラS
3,8の6MTブルー385馬力を
自分なりにカスタムさせながら
日々を過ごしておりましたら、
997 GT3 後期の12000キロ代にて
キャララホワイトが、
近所のポルシェディーラーさんに
またまた入庫ではありませんか!
タイミングの悪さもここまで重なると
もう中途半端には動けません、
435馬力の魅力とGT-1クランクが
組み込まれたレーシングエンジンの魅力、
997後期のブルーには
それなりの愛着が芽生えて
手放す事も出来ない環境です、
2度もキャララホワイトを
目の前で諦めるのはなんですから、
思い切って増車で911の
GT3キャララホワイトを決めてしまいました。
997後期のデザインは自分の中では
ド真ん中のストライクゾーンで困りました。
お気に入りは何と言っても
リアフォルムの雰囲気から
横から眺めた時の姿、
真正面からのデザインも含めて
時間の経過とともに
GT-3 エアロの虜になりました。
こんなにも完成された911のフォルムが
存在していて病気は
治るどころか悪化の一途です。
残された未練はGT-3 RSで夢見た
ワイドフェンダーへの想いと、
フォレストグリーンメタリックが
前期にしか存在していない
組み合わせで3台目に4Sを増車です。
GT-3 スタイルにフロントを
カスタムさせリアはGTS スタイルへと
カスタムさせてしまいました。
危険な997カスタム病は 
まだまだ続きます。
加古 俊文



SIGMA dp2 Quattro 
Small irregular body 
Field of view 
of the 30mm single-focus
Photo by Toshifumi Kako














0 件のコメント:

コメントを投稿