PORSCHE 911 GT3

PORSCHE 911 GT3

2019年1月6日日曜日

997 後期 GTS ワイドボディーの面白さ!  2019 01 05










997 後期 GTS 
ワイドボディーの面白さ!  

2019 01 05


ドイツのスポーツカーと呼ばれる
911 ポルシェに憧れて、

ようやくですが
運良く数年前くらいに
手に入れる事が出来ました。

運が良いのか
それとも良くないとかはさておいて、

この911シリーズ
特に997の後期モデルの完成度は、
自分が思っていた以上に造り込みも良く、
想像以上にお気に入りのクルマとなりました。


カレラS   385 HP      
そしてGTS   408 HP    
それからGT3   435 HP  


全部後期の改良型 NA   直噴エンジン
DOHC   6気筒 3,8リッター搭載車両で御座います。

なにが違うのか?

それを知りたくて3台乗り比べをしております。 
同じ 3,8リッターエンジン搭載車両ですごく気になるのは、
997後期のグレードはシリーズ最上級に位置するスペシャルマシン。

過給器が装着されて御座いますが、 

911ターボ S のハイパワー 530HPなんか、
なんとなくですが個人的にすごく気になります!

同じようなスポーツクーペボディーで、
しかもこれだけ数多くのバリエーションが用意されていて、
少しずつ微妙に違うデザインや造り込みの違いが御座います。

クルマに相当詳しい人でも、
これは正直非常に解り辛く、
魅力の本質なんてのは簡単には、
ペラペラ捲ってカタログや色なんかでは
到底理解出来ないような奥の深さなんだと思われます。

AT  MT  どちらが好きか?

2車択一では御座いませんが、
掻き回しとしての6速マニュアルミッションMT車と
 AT   7速PDKモデルの2種類からお選び頂けます!
なんてカタログにはそう表記されておりますが、

実際には 997時代のGT3には
6速マニュアルミッション車しか,
選択の余地は御座いませんでした。

またそれとは逆に997   GTSも同じく、
ドイツ本国ではどちらも自由に選べる設定のハズなのですが、
日本国内における正規ディーラーチャンネルとしての扱い設定では、
並行輸入車を除いて残念ながら7速PDKモデルしか選べません!

本当の意味で設定が自由選択が出来るのは、
Carrera  S   3,8なので御座いますが、
驚く事に 6速マニュアルミッション車の輸入比率は、
AT  7速PDKモデルのおよそ 1/20程度で御座います。
つまりは全体の約5%しか 6速マニュアルミッション車は、
正規輸入ルートから納車登録されておりません!

20台に1台の割合しか輸入されていない
6速マニュアルミッション車の少なさには驚きました。
GT3   GT3  RS  枠を入れて全部で5%程度なのですから驚きです!

世界的に名の知れた、
スポーツカーメーカーとしてお馴染みの、
あのポルシェといえども、実際には
AT  7速PDKモデルが主流なので御座います。

現代社会では時代の流れも加わり、
6速マニュアルミッション車が、
非常に少ないので御座います! 

さてさて911シリーズを選ぶ基準は何なのか?

空冷エンジン搭載車はさておいて
996シリーズや991や992シリーズも除外した場合での
997ジャンルとカタログとしてのグレードカテゴリーで御座います!

排気量やエンジンスペックに、
色やワイドボディーを含めた、
ボディーエクステリアのフォルムの違い 
2WDだの4WDだのと、右や左のハンドルも絡んで、
色々と複雑な組み合わせに細かく分かれておりますから、
この中から自分に合った最適の1台なんかを狙うとしたら、
それこそさあ大変な数多くの選択種を、
1からキチンと勉強しなくてはなりません。 

ということで
1台1台を自分でキチンと乗りながら、
その個性の違いを勉強して行くのが
一番近道なのかなとも思いました! 


997はデザイン的にも完成度も含めて、
個人的にはすごくお気に入りなので御座います! 


NikonD3S

Carl Zeiss 
Single focus lens
Makro Planar
Classic  lens Type 1
T* 2/50 ZF.2 
Photo by Toshifumi Kako 




Toshifumi  Kako  














Auto Fashion Factory Co., Ltd.
株式会社オートファッションファクトリー


AFF1 Spots Classic Yokohama 
株式会社オートファッションファクトリー横浜店 AFF1
神奈川県横浜市都筑区早渕3-31-1
045-591-0888 
AM:12:00~PM:21:00


木曜日 定休日



Auto Fashion Factory Co., Ltd.

AFF3  Mechanical  Tokyo 

株式会社オートファッションファクトリー東京タワー3号店
東京都港区芝公園3−6−23光輪会館ビル1F
03-6459-0831 
AM:12:00~PM:20:00


木曜日  日曜日 祝日 定休日



0 件のコメント:

コメントを投稿