PORSCHE 911 GT3

PORSCHE 911 GT3

2016年2月11日木曜日

Porsche 911 Carrera S 3,8 997 6MT Blue Metallic GT-3 RS 仕様 2016 02 11  













2016年02月11日の木曜日は
建国記念日で祝日でした。

本来ならサービス業に従事する
私らのような仕事の内容であれば
こうした祝日や祭日は、
前後の平日と祝日や祭日を
臨機応変に振替てでも調整して御座いました。

祝日旗日の休日は何が何でも営業日に切り替える
サービス哲学を貫く思考回路が活かされ
1つの掟にも似た暗黙の精神として受け継がれて参りました。
奉仕と待ちの接客機会を重要視する
商売としての商習慣の強き意識なので御座います。
ですがここ最近は祝日や祭日に対する概念も変化して参りました。
木曜日が祝日の場合は変に逆らわずに、
流れに任せてそのまま受け入れ適合させてみようと考えました。
商売とは何か?ある意味お店としての意識が変わってきました。

休日の平日は道路が混雑するものですから、
いつもの箱根や江ノ島方面へは出掛けずに、
自宅でパスタを調理して食べ、
半径3キロ以内の近所を911でウロウロでした。
都筑中央公園駐車場でブルーの911を撮影でした。


Nikon D3S

いつもの単焦点50mmの
Carl Zeiss レンズで組み合わせる
NikonのD3S Makro Planarが1セット
F値はお約束の2の解放気味で被写界深度は比較的浅め、
露出補正はあえてダークなトーンのマイナス2
暗めなローキーチックな組み合わせで御座います。
レンズ先端にはサーキュレーが装着されますから余計に暗いです。
ガラスやボディーの塗装に映る反射具合を
微妙にフルーターを数ミリ単位で
追い掛けるように廻しながら、ファインダー越しから調整です。



Nikon D3S


Carl Zeiss 
Makro Planar
single-focus lens 
T* 2/50 ZF.2 


Nikon D300S

600mmのレンズをDXで望遠側を有効活用で
最大900mm相当まで引き上げます。
Nikon D300Sの組み合わせは倍率換算の恩恵狙いでも御座います。
クルマを離れた場所から適度に狙うには
これらの望遠600mmのレンズ特有の圧縮率と空気感は
個人的にも安定していて非常にお気に入りレンズなのです。
F値は6,3ですから画像は暗めで色鮮やかなビビッドな色使い。
さらにシャープネスな色の引き締まりがTAMRONの良さかも知れません。
以前はSIGMA の500mmの望遠を使用しておりましたが、
最近ではTAMRON  SP150-600mm F/5-6,3 の2本体勢です。
ピントの山が掴みやすく素早いレスポンスが期待できます。



Nikon D300S

TAMRON 
SP150-600mm
F/5-6,3 DI VC USD
(Nikon用)
DX 225~900mm
Photo by Toshifumi Kako








Porsche 911 
Carrera S 3,8 
997 6MT 
Blue Metallic GT-3 RS 仕様




ポルシェの997後期のCarrera S 3,8 を
なんちゃって911  GT-3 
カスタムで仕上げた趣味のクルマなのです。
つい最近まではこんなことをわざわざしなくても、
本物のGT-3の中古車両を1台コンプリートで購入してしまえば、
逆にリーズナブルな予算で実現できる領域だった時代も御座いました。


ところがどっこい997 後期のGT-3の値段が微妙にあがり
なんちゃって911  GT-3 カスタムで仕上げた方がやはり断然に安いのです。
まさにカスタムモディファイ趣味のクルマの時代が到来なのです。
ポルシェの997後期のCarrera S 3,8が安定して入手し易くなりました。
その反対方向で911  GT-3 「997  Mk-2」や
911  GT-3 RS  「997  Mk-2」が高値プレミアムで相場が急上昇です。
以前に比べると随分と入手が難しくなりました。


時代や旬は予期せぬキッカケで大きく変動していきます。
997  Mk-2 911  GT-3 仕様の醍醐味は、
リアセクションのセンターマフラーカスタムが運命の別れ道。
本物のEX  GT-3 エキゾーストを加工して
Carrera S 3,8 のリア4本出し構造からセンター2本出しへと
思い切ってカスタムさせました。


本物のEX  GT-3 エキゾーストの選択と装着。
これが吉と出て最高にレスポンスとクオリティーが向上致しました。
期待していた以上に音質もパワーもトルクも格段に向上しました。
以前はフルエキのチタンEX 4本出しを装着させておりましたが、
爆音過ぎて乗るのには勇気が要るくらいのサウンドで神経を使いました。
さらに中低速でのトルクが鈍くて音の割には前に進まないというのが、
このフルエキチタンマフラーに対する本音のところでした。


ノーマルの純正マフラーの完成度が非常に高く純正に戻した途端に、
水を得た魚のように加速力やトルクフィーリングが乗りやすくなったのです。
でもバランスがどんなに良くても音がサイレント過ぎて気に入らないのです。

そこで本物のEX  GT-3 エキゾーストを加工して装着に踏み切りました。


Toshifumi  Kako  




















































































































































































































































































































ポルシェ911 カレラS 997 6MT

SPECIFICATIONS
911 Carrera S 3,8 997 Mk2
ABA-997MA101
PRICE : 14,510,000yen
DRIVE SYSTEM : RR
TRANSMISSION : 6MT
LENGTH:4435mm
WIDTH:1810mm
HEIGHT:1300mm
WEIGHT:1470kg
WHEELBASE:2350mm
SEATS : 4
ENGINE : FLAT6 DOHC
DISPLACEMENT : 3799cc
POWER:283kW(385ps)/6500rpm
TORQUE:42,8Kg 420Nm/4400rpm
USE FUEL:PREMIUM
FUEL CONSUMPTION(EU MODE):
12.6./100km
TIRES:235/35ZR19・295/30ZR19







































































































































































































































































































































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