これが結構、面白いレンズとの組み合わせなのです!
997 MK-2 デザインに強いインスピレーションを感じました。
911ポルシェで最高にお気に入りのデザインとは何か?
この領域はある意味 宗教的な熱狂信者も多数存在しておりますから、
断定的な選択の言葉等使うのは微妙に神経を使います。
自分が思うに水冷エンジン搭載の997の後期、
つまりは997 MK-2と呼ばれる時代の、
流線型エクステリアフォルムがこれまた美しくて堪りません。
個人的な好き嫌いだけで判断するとマイチェン後の997なんか最高なのです。
カレラ4SのシャーシにあえてカレラSのボディーを載せた
911 GT 3 なんて奥深くマニア心を擽ります。
特にリアフォルムからみたフェンダーラインが絶妙に美しいと思います。
オーバーフェンダーのワイドボディーから伝わる曲線美よりも、
あえてノーマルフェンダーラインの方が自然で好きなのです。
確かに理想は出来る事ならばワイドボディーフェンダーと心はそう追い掛けます。
でも実際に997を数台所有して観てじっくりと細かな部分を観察してみると、
標準ボディーのシルエットもこれはこれで上品で魅力的ではありませんか!
とはいうもののイメージだけでそう負け惜しみ的に思い込んでいるだけかも知れませんから、
ワイドボディーの997カレラ4Sも実際に1台まるごと入手してみました。
ノーマルスタンダードでは魅力も理解出来ない為フロントをスパルタンなGT3風に、
そしてリアをワイドエアロで完全武装のGTS風にカスタムさせてみました。
996のようなサイドラインの平面デザインは嫌なのですが、
引き締まった小型マシンの全体的な曲線美バランスとでも申しましょうか?
3台の997を手に入れて徹底的に細部のフォルムを研究してみるという回り道!
無駄なようですがエクステリアフォルムを極めるということは、
遠回りで無駄な迂回コース、ここまでしなくては到達出来ない世界観もあるのです。
ポルシェの997後期という底なし沼と、惚れてしまった911スタイル!
曲線美溢れるストライクゾーンの911デザインを自分なりに深く探求で御座います!
0 件のコメント:
コメントを投稿