2016 05 19 木曜日
週に1度の休みは御殿場方面
山梨県界隈は山中湖で昼のランチでした。
その後は河口湖〜西湖〜富士吉田口登山道でした。
場所についてのお話し
この日は天気も良く快晴モードでした。
山中湖〜河口湖へと移動し西湖方面へと抜けました。
平日の湖畔は適度に飛ばしやすく快適な空き具合です。
「もちろん法定速度の範囲内では御座いますが!」
加速を適度に楽しみながらEXサウンドで走らせる感覚です。
山中湖は高速から降りて合流湖畔を左回りで2周半という走らせ方でした。
その後は河口湖へ抜けて西湖方面へ、
クルマについてのお話し!
ポルシェ911
Carrera S 3,8 6MT
Blue 3 GT3-RS 仕様
カレラS 3,8のポテンシャルは想像以上に高いと思います。
GT-3と比べると非常に乗りやすく
ギアとギアのセレクト範囲がGT-3に比べて倍くらいに長くて、
しかもゆとりでトルクフルに加速して行きます。
シフト間のインターバルもついつい、ATと間違えてしまうくらいに
ナチュラルなフィーリングで適正トルクで無理なく回ります。
オドメーターの数字や走行距離も全然気にせずに気楽に乗れる
外観はなんちゃってGT-3 RS 風のエクステリアなので御座います。
Nikon D500 カメラについてのお話し
Nikon D500とSIGMA DP2 Quattro の2台態勢。
いつもは使い慣れたD3Sの露出優先モードで撮影でした。
このD500も同じように調整するのですが全然慣れません。
暗めにセッティングしある程度は数値慣れしておりましたが、
このNikonのD500はD300SやD3Sとは違った世代の心臓部で
各部の数値設定がこれまた微妙に同じように合わせても違うのです。
シャッターレスポンスは小気味良く綺麗に切れてくれます。
シャッター音も操作フィーリングも悪くなく結構お気に入りです。
連写モードで撮影しておりますが3枚中の前後の画像が微妙にブレます。
どうせブレるならと開き直り、
AF 単焦点Nikonの50mm/F1,8でいつものおふざけ!
中心ピントの回転撮影法で動きのあるテキトー写真で遊んでみました。
これはカメラ本体をすこし意図的に大袈裟に回しながら、
連続シャッターをデタラメに切っていく回転撮影法なのです。
偶然にもピントの具合が良かった時だけは暇つぶしの写真が生き残ります。
レンズについてのお話し
レンズはいつものDF用のオートフォーカス
AF 単焦点Nikonの50mm/F1,8とスペアで、
MF Carl Zeiss 中望遠レンズの2本ストック
Makro Planar 100mmマクロ F2 での組み合わせでした。
共にDXフォーマットですから1,5倍換算で単焦点75mm扱いと
都合の良い中望遠域が味わえるマクロ150mmに大変身
Carl Zeiss のMakro Planar100には
サングラス偏光のPLサーキュレーフィルターを装着です。
アンダー気味でやや暗い写真が好きな私にしてみれば、
これまたPLサーキュレーフィルターの恩恵は格別。
自動車のガラスに反射する木漏れ日なんかは、
このPLサーキュレーフィルターで調整し放題でした。
Nikon D500
Carl Zeiss
Makro Planar
single-focus lens
T* 2/100 ZF.2
Photo by Toshifumi Kako
0 件のコメント:
コメントを投稿